未分類

伊豆の朝市を紹介・朝どれ野菜、魚がまるっと楽しめます

稲取港の朝市。はじめに

稲取港朝市は、毎週土曜日・日曜日・祝日の8時から12時まで、東伊豆町役場の駐車場で開催されるイベントです。新鮮な魚介類や農産物が並び、地元の人々や観光客に地域の文化を体験してもらう絶好の機会です。また、漬物や味噌などの加工食品も販売され、お土産に最適です。この地域の特産品である「稲取金目鯛」が最も有名な市場です。雨天でも立体駐車場で開催されるので、天候に左右されない週末のアクティビティに最適です。稲取港朝市へのアクセスは、伊豆急行線「伊豆稲取」駅が便利です。

バラエティに富んだ品揃え

稲取港朝市では、魚介類から野菜まで、さまざまな新鮮な商品が販売されている。稲取金目鯛やイカ、エビなど、水揚げされたばかりの新鮮な魚介類が有名です。また、ナス、キュウリ、トマトなど地元で採れた農産物の販売も行っています。もちろん、漬物や味噌などの加工品も充実している。

釜めし、味噌汁。即席の定番

稲取港朝市の人気商品は、金目鯛の釜めし・味噌汁。行列ができるほど人気の名物料理だ。獲れたての金目鯛と自家製の味噌を使った、シンプルでおいしいスープだ。昔ながらの鋳物ホーロー鍋で提供され、本格的な味わいが楽しめる。

その他のアクティビティ

市場には、買い物や試食だけでなく、さまざまなアクティビティが用意されています。福建式の芸術品や陶器などの屋台、手作り品のクラフト市もあります。また、地元の新鮮な食材や海産物、お惣菜を購入できるコーナーもあります。

まとめ

稲取港朝市は、地域の文化に触れ、新鮮な魚介類や農産物を楽しむには最適な場所です。釜めしや味噌汁は定番中の定番で、地元の人たちだけでなく観光客にも人気のある朝市です。買い物や試食だけでなく、福建式の美術品や陶器を鑑賞するなど、さまざまなアクティビティに参加することができます。雨天決行

出典元
あさシャキの販売店・最安値で購入する方法はこちら

-未分類